no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

マンゴー

気付けば、昨日からもう「立秋」ということで、いわゆる「暦の上では秋」になるわけですが、そんな気配が感じられないほど、猛暑が続いてますね。^^;

 

そんな中、社内では頂き物のマンゴーを皆で美味しくいただきました!

 

 

日頃買ったりしないので、切り方をネットで調べカットし「なんかこれ亀の甲羅みたい!」など笑ってましたが、どうやらこちら、花が咲くように実が広がった形なので「花咲カット」と呼ばれているとか。

 

「亀の甲羅切り」と「花咲カット」では、だいぶイメージが違ってきますね。笑

 

とっても甘く濃厚な味で香りもよく美味しいマンゴーですが、調べてみると、美肌効果や貧血予防など様々な効果があるようで、

 

なんといってもこの時期は、大量の汗をかくことでカリウムが失われ低カリウム血症状態になることや、汗として放出された水分がそのまま不足してしまうということもありえる中で、水分&カリウム豊富なマンゴーは、そんな補給に適しているというのが、魅力的な気がします。

 

また、いわゆる南国フルーツであるマンゴーは、スイカやパイナップル同様に体を冷やしてくれる効果もありますので、この時期にはピッタリ!

 

まだまだ厳しい暑さが続きますので、自分の体調などに合わせ、季節の恵みの力を借りながら、元気に過ごしていきたいですね!^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111