gyoji

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

季節の行事_七夕

今月も宮前さんに室礼インタビューを行いました。今回は「七夕」について話を伺いました。

 

季節に沿って行っているこの室礼インタビューですが、毎回もう季節が巡ってきたのかと思う程、時が過ぎる早さを感じます。同時に、日々に追われていることに気付かされたり、もっと、ゆっくり、丁寧に日々を大事にしていきたい!そういう想いも湧いてきます。

 

インタビューを開始して約半年、自分の中での変化というと、よく花を見るようになったことです。これは以前、宮前さんもインタビューで仰っていたことですが、意識するだけで街の中にたくさんの花があることが気づくことが出来るようになった、と言っていましたが、私も同じような感覚を抱いています。

 

今回のインタビューでも、室礼の謂れや大事にしていきたい想いなども聞いています。詳しくはこちらをご覧ください。

宮前さんと話をする中で、この室礼インタビューを一冊にまとめたいね!と話をしています。毎月のインタビューで毎回、新たな発見をしています。その度に、行事とはそもそも何か?と考えさせられています。

 

子どもたちに残していきたい伝統や文化を、まずは自分自身が大事にしていきたいと思います。

 

ミマモルジュ
奥山 卓矢