no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

隣の芝は青い

一昨日は、千葉にある「むかしの田んぼ」に皆で草取りにいきました!

 

まず田んぼに近づくと、他の田んぼと比べて稲の色の違いに気付きます。私たちの田んぼは一面「黄緑」といったかんじですが、隣の田んぼを見るともっと濃い緑色。

 

 

私たちの「むかしの田んぼ」は、特別に肥料を与えていないため、隣の田んぼと栄養状態も違うので、こんな風に色の違いが出るとか?!

 

だからといって「隣の芝は青い」と羨ましがってるわけではありません。

 

「むかしの田んぼ」では、稲だけが元気に育てばよいとは考えていないので、農薬もつかっておらず、そのため、タニシやカエル、クモ、メダカなど・・・生き物がいっぱい!

 

そんな自然そのままに、互いの命をイキイキといかし合い、豊かな生態系を育み、命の循環をうむ田んぼは、うらやましがるどころかむしろ誇らしく、その黄緑一面の田んぼはとてもその美しく見えるのです。^^

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111