no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

こんにゃく芋

昨年の「冬至の室礼」で盛らせて頂いたこんにゃく芋。

 

◆冬至の室礼 ~2018年~
http://www.caguya.co.jp/kurashi/19176.html

 

そのまま置いておいたら赤い芽が出てきたので、4月に畑に植えてみたのですが・・・

 

 

 

 

先週末に畑に行った際に、土から芽が飛び出していました!

 

 

その力強い様子に、生きていること、命があることを目に見て実感。

 

それにしても、室礼に畑の収穫物をお供えすることも多い中で、こうしてお稽古で頂く盛り物を畑で育ててみられるのも、なんだか面白くありがたいことだ感じます。

 

そして、こんにゃくは今まで何度も口にしていましたが、こんにゃくがこんにゃく芋からできることもイメージできず、どうやってつくるかも、こんにゃく芋自体がどのように育つかも知らず・・・未知数ですから、

 

せっかくなので、育ちを観察しながら、色々と学んでいけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111