暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

手巻き寿司

先日の田植えの後は、待望のお昼ご飯!

 

今回は、五部搗き玄米にすし酢を加えた酢飯と

 

 

海苔に、各種お刺身やツナ、たまご、納豆、大葉、カイワレなどを用意して・・・

 

 

皆で手巻き寿司を頂きました!

 

 

皆、それぞれに巻いて食べていきましたが、そんな中で、色々な食べ方であることに気付きます。

 

 

まず海苔の大きさも、全形海苔の1/4サイズのサイズの人もいれば、半分のサイズの人、中には「普段は全形海苔を切らずに食べてるよ」という人も!

 

そして、ご飯の量やのせ方も全然違っていたり、具もひとつのせだったり、複数を組み合わせていったり、最後には巻かずに海鮮丼にする人など、様々な食べ方が!

 

誰かのを見て、初めての組み合わせを真似してみたり、新たな美味しい組み合わせを発見すべく、奇抜な組み合わせを試してみたり・・・

 

ワイワイと、とても楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました。

 

そういう意味では、ルールがないのも、手巻き寿司の醍醐味なのかもしれません。^^

 

こうして人の数だけ、具の数だけ、食べ方も組み合わせも沢山生まれてくるものですから、仕事に臨む際にも、色々な人たちと一緒に見せ合ったり取り組んだりして、既存の考えやルールなどに縛られず、自由に面白がってやってみると、驚きの素敵なアイディアがうまれてくるのかもしれませんね!

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子