暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

黒豆茶

昨年の12月頃から黒豆茶というお茶を飲んでいます。

飲みだしたきっかけは、たまたま目にしたネットニュースに黒豆茶が取りあげられ、どうやら体にいいらしいということが記事に書かれ、アマゾンで購入し飲み始めました。

黒豆は古くから栄養価が高く、特に皮の部分に含まれる黒い色素の効能が認められ、薬としても利用されてきたそうです。効能としては、骨粗しょう症や貧血予防、美肌効果、腸内改善、ダイエット効果、アンチエイジング、眼精疲労・視力改善など様々な効能があるようです。

 

私自身、末端冷え性ということもあり、その効果もあるようで、飲み始めてから早2か月。豆を煮だして、お茶にして飲み、豆はそのまま食べられるという手軽さから毎日続けています。

 

途中、流行りのインフルエンザにはなりましたが、それ以外は元気に過ごせているのも、この黒豆茶のお陰なのかもしれません。身体が動かなくなって、感じる健康の大切さも同時にこの時感じました。

 

若い、若いと思いながらも着実に歳を重ねている事実もありますし、いつも何も考えずに動いてくれている身体に感謝をしなくてはとも感じます。

 

毎日飲むお茶をちょっと変えてみるだけで、身体にとっていいものが取り入れられるのは、有難いことです。普通のお茶に比べると割高ですが、かけがえのない自分自身の身体を大切にしていきたいと思います。

 

ミマモルジュ
奥山 卓矢