暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

立春 ~2019年~

今日は立春。

 

東京では、昼間はコートなしでも大丈夫なほどポカポカ陽気で、まさに春を感じるほどでしたが、今日皆が揃ってからの朝一番の仕事は・・・1日遅れの豆まき!

 

鬼役は、今年前厄のクルーです。

 

 

今年は鬼役がチェンジしたためか? 例年に比べて優しいかんじで豆まきが進み、途中で鬼の頭の上に豆をのせるゲーム的なものに発展したりもして・・・

 

 

楽しい厄祓いの時間を過ごすことに。

 

そして豆まきの後にはちゃんと「福の神」もやってきてくれました!

 

 

また午後には、ある会社の方がご挨拶に訪問され「勝運まんじゅう」を持ってきて下さり、皆と一緒に縁起の良いおやつタイムも。

 

 

更に夕方には、ある保育園の園長先生も打合せでお見えになり、その後会社近くのお店で先生も一緒に皆で夕食を楽しんだ後は、「じゃんけんに3連勝したらお会計半額!」というキャンペーンに本気で臨み、見事勝利!

 

 

こうして改めて1日を振り返ってみると、縁起もよく笑顔も多い楽しい1日だったことを感じます。

 

そういう意味では、行事は勿論、たわいもないことでも、やっぱり皆でやると楽しくなるものですね。

 

園長先生には「カグヤさん、皆全然タイプが違っていていいよね」と仰っていただきましたが、「皆、社長みたいですごいよね」などとほめられるよりも、こんな風にそれぞれの違いを認めて下さるのは本当に嬉しくありがたいこと。

 

そしてひとりでは難しくても、そんな個性派揃いの私たちがチームになってやることで実現できることも大きいでしょうから、幸先の良いスタートにのっかって、それぞれ尊重し協力し合いながら、沢山笑って福々しい1年を過ごせたらと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子