gyoji

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

冬至の室礼 ~2018年~

来週はもうクリスマスということでなんだかワクワクしますが、その前に忘れてはいけない日本の行事「冬至」が22日にありますね。

 

そんなわけで、クリスマスムードの社内の中でも「冬至」をテーマに室礼を。

 

 

冬至といえば「柚子」ですが、今回は週末に実家の畑から収穫してきた柚子と、もう水仙の花が咲いていたのでそちらも一緒に盛らせて頂きました。

 

 

 

行事は自然のリズムと繋がっているもので、そういう意味では、クリスマスからも冬を感じるものですが、やっぱり日本の行事からの方がより身近な自然を通して冬を感じやすいような気がします。

 

時代が変わり新たな行事が増えていっても、昔からある日本の行事を意識することでより行事が味わい深くなるのかもしれません。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111