暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ヘルシースイーツ

カグヤも段々と平均年齢が高くなってきました。

出張などで外食が増えたり不規則な生活が続くと、たちまち体調を崩すようにもなってきました。

年齢を重ねるとともに、以前のように気合で乗り切るなんてことが出来なくなってきたのです。

そこで毎月の初心会議でのスイーツも身体に気遣い、今月はカロリーを控えたチーズケーキをつくることにしました。

 

豆腐とヨーグルトをよく混ぜたものを、キッチンペーパーを敷いたザルにあけ、一晩冷蔵庫で水抜きします。

翌日、通常の半量のクリームチーズとちみつ、レモン汁を滑らかになるまでよく混ぜ、そこに前の晩に水抜きした豆腐とヨーグルトを加えさらによく混ぜ合わせます。

ネタはこれだけでも十分なのですが、今回は茨城の園様からたくさん梨をいただいたので、はちみつで煮込みジャムにしたものをネタに混ぜてみました。

そしてこれを予め焼いておいたボトム(土台)を敷いた型に流し入れ、高さが均等になるよう面を整えたら冷蔵庫で一晩冷やします。

型から丁寧に取り出し、これまたいただき物の梨でつくったコンポートをのせ、ろうそくとポップを飾ったら完成です!

その味は、豆腐が入っているとは思えないくらい普通にチーズケーキ!!

クルーはもとより、パートナーさんからも「売ってるケーキの味だ」と大好評でした♪

 

次回は栄養面にも考慮したヘルシースイーツに挑戦しようと思います。

これからも、進化するカグヤスイーツを時折ご紹介させていただきます。

どうぞお楽しみに。

 

ミッションパート

佐藤真樹