gyoji

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

月見団子

昨夜は「十三夜」でしたが、昔から「十三夜に曇りなし」といわれているようで、バッチリお月様を眺めることができました。

 

 

お団子をお供えしつついただき、

 

 

夕食には月見団子ならぬ月見肉団子をつくってみることに。お月見ということで、中にはうずらの卵を入れてみました。^^

 

 

肉団子は、きれいな丸がつくれなかったのですが、それが真ん丸ではない十三夜のお月様のようなかんじでちょうどいい?!笑

 

最近は朝晩も冷えてきて、秋も深まり冬が近づいているかんじもしますが、四季のある日本だからこそ、色々な行事を楽しみながら自然から離れない工夫ができたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111