暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

尽くしたから得られるもの

もうすぐ娘の誕生日。

今年の誕生日プレゼントはハムスターでした。

このハムスターを飼うことについては、
娘にとっての大きな決断がありました。

去年の12月3日。

初めてハムスターを飼うことになった娘。

飼う前の半年間や、そして飼ってからも毎日
本や図鑑様々なものを調べ、
獣医さんに話を聞き、
大切に飼っていたハムスターでしたが、
2週間後に体調が急変し、亡くなってしまいました。

その事は娘にとって大変大きなものであり、
何日と泣き、思い出せば、あの時なにをどうしていればよかったのかを、

後悔の念と共に悲しそうに話していました。

あれから1日と欠かさず、学校の行き帰りや、
休日の外出時、自宅の近くの一角にあるハムスターのお墓に手を合わせお祈りする娘の姿からは、
簡単に新しい命を迎え入れると言う気持ちは
起きないようにかんじました。

しかし簡単ではなかったからこそ、その時の反省をしっかりと踏まえ、

生まれてすぐのこの時期は暑すぎず寒すぎない夏の終わりはじめを待っていたと娘は言います。

私はこの話をこの一年、聴き続ける中で
ハムスターの飼育を上手くなるよりも
ハムスターによって育まれていく娘の慈悲の心や
振り返り内省する心、そして毎日お祈りを続ける気持ちが育まれていくことに喜びを感じました。

今回も娘や家族は最善を尽くすと思います。
しかし命を扱うと言う事は簡単ではありません。

長生きするかしないかはハムスターが左右する事でもあり、

長生きしたから良いと言うわけでは無いのかもしれません。

大切なのは精一杯真心を尽くしたか、

大事にし尽くしたかと言う自分自身への問いかけに

胸を張ってはいと言えることだと思います。

そして、足らない事は素直に受け入れ反省し
改善し、自分自身を改めていくと言うこと。

その連続を私も娘に倣って大切にしていきたいと思います。

 

 

ミマモリスト

眞田 海