kikifukuan

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

暮らし

夏季実践休暇

今年の夏季実践休暇は、古民家『聴福庵』の資料整理を主に行っていました。

 

お盆は家族と過ごしたり、遊びに行ったりもしましたが、まとまった時間のある夏季実践休暇は、今年4月からの『聴福庵』での実践を振り返るのによく、これまでの写真を振り返っていました。

 

福岡県飯塚市にある古民家『聴福庵』に携わるようになった2016年4月当初の写真と見比べると、修繕も進み、随分とその変化を感じます。

 

 

時系列で取り組んだ内容を記録する傍ら、古民家を通して子どもたちに伝えていきたいこととして、自分なりに調べたいことも発信しています。

 

『聴福庵』にある「縁起物」や、「動物の名前が付く道具」などの切り口から、今後も古民家を深めていきたいと思っています。『聴福庵』を訪れるたびに新たな発見があり、柱を磨くのと同じように自分自身の視点も磨かれているようで、この感覚にわくわくするものを感じます。

 

自分なりの視点でも古民家について、今後も『聴福庵』での学びを発信していきたいと思います。

 

ミマモルジュ

奥山 卓矢


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111