暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

肩こり解消

一日中パソコンに向かっている私の肩周りはいつもガチガチに固まっています。

それが慢性化していて、整体に行っても1時間やそこらではほとんどほぐれません。

ただでさえそんな状態なのでトレーニングの後はそれこそ岩のようになってしまいます。

すると友人がこんなストレッチを教えてくれました。

 

起立した状態で、そのまま両腕を肩の高さまでTの字にまっすぐ伸ばします。

背中で肩甲骨を寄せるように腕を伸ばしたまま後ろに引いて、戻すを繰り返します。この時、力んで肩が上がったり、腕が肩より下がったりしないように注意してください。力いっぱいやる必要はありません。引けるところまででOKです。肩の力は抜いてくださいね!

 

今度は両腕を斜め上に伸ばし同じ動きを繰り返します。

 

最後にまっすぐ真上に伸ばし同じように繰り返します。

 

いずれも肩を動かすのではなく、肩甲骨(背中)を動かすイメージです。それぞれ10回程度を目安にしてみてください。やり始めは動かしにくいかも知れませんが、回数を重ねるごとに少しずつ可動範囲も広くなっていきますので無理は禁物です。特に運動に慣れていないと疲労感を強く感じると思いますが、そのだるさが抜ける頃には肩がふっと軽くなると思います。

 

おすすめは運動前やお風呂上りです。整体やマッサージ、運動前にセルフでほぐしておくと、それらの効果もアップします。手軽にどこでもできるのでぜひ試してみてください!

 

ミッションパート

佐藤真樹