暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

免疫力をあげよう!

インフルエンザと風邪が異常なほど流行っています。

カグヤでも風邪の症状のクルーが続出しております。

正直、今日は元気でも明日には・・・なんて状況もおかしくないほど、街のあちこちで咳をしている人を目にします。

当然マスクは必須ですが、自分の免疫力をあげておくのも大切。

そこでこんなものを作ってみました。

ジンジャーエールの素になるジンジャーシロップ。

 

 

以前カグヤでつくった時は、夏バテ防止&冷房での冷え防止だったので、夏のイメージしかありませんでしたが、地元のタウン誌に紹介されているのを見て「今の時期こそ!」と思った次第です。

 

作り方はとても簡単。

 

【材料】
生姜  250g
蜂蜜  150g
水      40cc
レモン汁  大さじ1/2
シナモン  1本
グローブ  3個
粒黒胡椒  5粒
ローリエ  1枚

 

鍋に皮ごと薄切りにした生姜と蜂蜜を入れ、一時間ほど放置しておきます。

水分が出てきたら、そこに残りの材料をすべて投入して20分くらい煮立てます。

生姜がしんなりして全体的に馴染んだ感じになったらOK。煮込む必要はありません。

火を止めたら、またしても一晩置放置です。

翌日それを濾して完成です!

 

ちなみに濾した後の生姜は、ジンジャーエールに入れても良いですし、ホットジンジャーや緑茶、紅茶のお茶うけにもおすすめです。

私はよくみじん切りにしてパウンドケーキやパンに入れたりしています。濾した後の生姜はしなしなで繊維質が目立つので、より細かく刻むのがポイントです。

一杯ずつ広げて、低温のオーブンでカラカラになるまで焼いてスナック風にしても美味しいですよ。

簡単&美味しい風邪予防。皆さんも是非一度お試しあれ。

 

ミッションパート
佐藤 真樹