kikifukujin

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

こころ

気にかけることから

最近、こちら飯塚での人との繋がりに、心温まることが多くあります。^^

 

先日も、BAでの勉強会に参加されていた方が「東京からひとりで飯塚に来て不安でしょ。女性にしか分からないものもあると思うから、何かあったら言ってね。雑貨屋さんとか、飯塚のお店も教えてあげるからね。」と声をかけて下さったり、

 

昨日は、藁葺古民家をご縁に出会った方々と一緒に「BA」の横にある「徳積堂」でお茶会をしたのですが、そちらも「昼食やお菓子を持ち込み、宮前さんをおもてなしします!」と場を設けて下さったり。

 

 

 

 

 

まだ本格的な移住前ではありますが、既に色々な方々に気にかけて頂いたり、親切にして頂いたりして、本当に感謝感激感動で心が満たされるかんじです。

 

思えば、若い頃や入社したばかりの頃など、まだ初々しさがあった時には、こんな風に色々と気にかけて頂いたり教えてもらったりしたものでしたが、年を重ね、会社でもベテランの域に入ってくると、迎える側だったりもしてそういうことも自然と少なくなってくるものですから、なんだか懐かしさと共に単純に嬉しさも。

 

そう考えると、これは仕事のシーンなどでも同じだと思いますが、「自分を気にかけてくれている」と思わせてくれる存在がいるだけでやっぱり安心感が全然違うことを感じますから、

 

たとえ具体的に助けることができなかったとしても、やっぱり気にかける、そこから声をかけるということは安心に繋がりますから、自分自身も大事にしていきたいと、改めて教えて頂いてます。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111

Fatal error: Cannot redeclare taxnomy_get_archives_link() (previously declared in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/sidebar-share.php:19) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/sidebar-share.php on line 67