gyoji

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

こころ

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます!

 

今年も一年、どうぞよろしくお願いします。

 

今年は私からお客様へ送らせて頂く年賀状の中に、QRコードを貼らせて頂きました。

そのQRコードを読み取ると、この記事に飛んでくるようにしています。

 

そして、皆様にお届けしたいのが、2021年の初日の出の映像です。

今年の関東は初日の出を見るのにちょうど良い天候ということで、

撮影してきました。

 

日本では古来より、初日の出とともに年神様が現れるとされ、おめでたいと考えられていたと言います。

初日の出を拝むことで、年神様にその年の豊作や幸せを祈る意味があるそうです。

 

去年一年はコロナがあり世界的にも大変な一年でした。

そしてそれは今年もまだ続いていくものと思われます。

 

そんな大変な年でしたが、全てが悪いことばかりではなく、

人々は協力しあい、助け合ったり、暮らしや働くということを見つめ直し、

生きるということを真剣に向き合う機会となったことも事実です。

 

「未来・子どもたちに残していきたい生き方・働き方」

 

このことについても、今までのペースとは桁違いのスピードで

変化が始まっていることも事実です。

 

大変な出来事の裏にはそれを福と転じる人間の強さがあります。

 

「子どもたちと共に皆様が安心して楽しく過ごせる一年となりますように」

 

このことを初日の出にお祈りしつつ、私自身も尽力することを誓いました。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ミマモリスト 眞田 海

 


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111