こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

理由ではなく意味

物事が起きるという事は、必ず因果=原因と結果があります。

掌の上にあるたまごを手から落とせば下に落ち割れる。

これと同じように、今日起きた出来事を振り返れば因果があります。
そして、これからやろうとすることにも因果があります。

それは法則や原理原則といったものに従って見えてくるものです。

しかし私たちは原理原則だけで生きているわけではありません。

私たちは起きた出来事に対する因果だけではなく、起きた出来事の「意味」を見つけて生きています。

財布を落としてしまった時、その因果や事実は変わりませんが、財布を落としたことに対する「意味」は人それぞれです。

「最近の徳の無い行いの罰が当たった」と考える人もいれば

「疲れがたまっていたのだ」「きっと、誰かのためになるだろう」
「なんて不運なんだ」などなど、様々に人は感じ、そしてその感じたことから
「徳のある生き方に変えて行こう」「疲れない日々の働き方を見直そう」と意味をつけて行く人もあれば、思っただけで意味を付けずにそのままの日々を過ごす人もいます。

物事に意味を付ける習慣があるかどうか。

それはすなわち、起きた物事に対して主体的に学び、受け止め、自らを変革していく力であり、子どもたちに残していかなければもったいない力だと感じます。

ミマモリスト 眞田 海