こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

100年先を考える

今日は久しぶりに明治神宮へ。

 

 

思えば、前回の参拝はコロナが流行る前だったなぁと思っていたら、なんと年明け以来の7か月ぶりでした。

 

初詣では例年日本一の参拝者数る程の明治神宮ですが、あの頃賑わっていた神社も、

 

 

 

今は人が少なくて・・・

 

 

 

家や会社から近いこともあり、今まで何度も足を運んでいますが、こんなに人がいないのは初めてのことで、こんな変化にも、なんだかすっかり世界が変わってしまったような気がします。

 

そんな明治神宮ですが、今年はなんと100周年!

 

東京砂漠の中にあるこの明治神宮の森に癒されることも多いものですが、

 

 

そんな森に関する、興味深いTV番組の紹介記事を発見しました!

 

◆「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」
https://garadanikki.hatenablog.com/entry/20150711/1436623200

 

3人の天才林学者が、10万本の樹木を使い、100年以上かけて荒地から永遠の森を完成させるという壮大な大実験だったとか?!

 

未来を見据えて尽力して下さった方々に、本当に敬意と感謝ですね。

 

私たちも「100年続く企業を」などとよく言ってますが、「自分さえよければ」「今さえよければ」ではなく未来の子供たちのために、先人の方々のように「100年先を考えた働き」を忘れてはいけないと感じました。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子