こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

聴くこと

今日は久しぶりに、体調を崩してしまいました。

 

コロナが流行っている時期というのもあり「まさか?!」とは思いましたが、早退し休ませてもらったら調子が戻ってきてひと安心。

 

どうやら寝不足と体の冷えが原因ではないかと感じました。

 

今日から二十四節気では「立秋」ですが、知らず知らずに最近の猛暑や室内空調の寒さなどのギャップで、胃腸に負担をかけていた可能性や、夏バテもあったかもしれません。

 

またここ最近は、母にまつわることで何かと忙しく色々と心が追いつかないこともあって、知らず知らずのうちに疲れも溜まっていたのかもしれません。

 

身体や心は繋がっていてバランスをいつも保っていますから、それが崩れたらやっぱり身体や心に影響が出るものですね。

 

そう考えると、こうした不調も、ある意味バランスをとってくれているあらわれですから、サインを聴き行き過ぎないように注意して、早め早めに休むようにすることが大事なことなのかもしれません。

 

身体の声は身体を休めて、心の声は心を休めて・・・身体と心のリズムをしっかり整えていきたいと思います。

 

声を聴くのが仕事なので、これもいい機会にしたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子