こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

初心

組織が一番大切にしたいと思う事。

組織は一体何のためにあるのかという存在理由。

 

それはその組織の理念の実現だと思います。

 

そして、その組織に所属する人々一人ひとりには組織の理念とは別に、

それぞれに「一番大切にしたいと思う事」「いったい何のために生きるのか」という存在理由があります。

 

組織の「理念」と自分自身の生きる理由・働く理由である「初心」。

理念と初心の2つの関係性はとても重要なものだと思います。

 

職に就くときも、就いてからも、1年ごとにでも、半年ごとにでも、

その関係性は変わってきます。

 

何故なら、人は自分の初心を忘れますし、そして組織の理念をも忘れてしまいます。

 

何方も忘れれば、働くことが目的となったり、生きることが目的となったり、

目的を忘れてしまうことの怖さは、人生に大きな影響を与えてしまうことだと感じます。

 

組織が個人の「初心」を与えることはできませんが、組織が個人の「初心」を思い返す場や、組織の理念を思い返す場を作ることは可能です。

 

また、思い返すだけでなく、仲間同士で学び合ったり、磨き合ったりする場を作ることも可能です。

 

カグヤでは「初心フィードバック面談」という場を用意しています。

 

それは、面談相手を評価したりするものでもなく、人事考課をするものでもありません。

 

初心と理念を大切にできる場を作り、その豊かさに感謝する場を作る。

場づくりの連続が豊かな文化を作っていく。

 

評価や比較では良い文化は生まれないように思います。

 

 

ミマモリスト 眞田 海