こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

暮らしフルネス

久しぶりに出張から自宅に戻ると丁度その日は「お風呂掃除当番」の日でした。

 

私がいない間でも、この家の暮らしは止まらないからこそ、私がいない間は

誰かがいろんな役割を代わりに行ってくれていた訳で、

 

そんなことに対する有難さと、戻ったらすぐに自分の役割がある喜びに触れる

素敵な瞬間でした。

 

「暮らし」というものをカグヤで深める環境を頂いていますが、

それがなければ私は掃除も何でも、ただの「作業」としか考えられず、掃除や片付け、整理整頓などを

「苦手」の一言で片づけていたあの頃から変わらなかったように思います。

 

今ももちろん、完ぺきではなく、むしろ不足の日々ですが、

何よりも変わったのは、そこに豊かさを感じられるようになったこと。

 

家族の暮らしがより豊かになるというのは、お金があるとか、贅沢が出来るとかという事ではなく、日頃の暮らしの中にある豊かさを感じられるようになっていくことなのだなと、

改めて感じます。

 

フルネスとは、「今」を変えることではなく、「今」を受け取る自分自身が変わっていくこと。

 

満たすのではなく、満たされている事実に気づくこと。

 

簡単ではありませんが、単純でシンプルなこと。

 

じっくりと、ゆっくりと、その大切さを受け取れる自分の器を磨いていきたいと思います。

 

 

ミマモリスト 眞田 海