kikifukuan

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

こころ

車の掃除

先日、半ドアになっていたことに気付かず、お借りしていた車のバッテリーが上がってしまいました。。。

 

そんなこともあって、違う車と交換して下さるとのことで、2か月程お世話になった車は掃除をしてお返しすることに。

 

 

気付けば、これまでマイカーなどを持ったこともないため、車の掃除をしたのは初めてのこと。

 

車専用の掃除用具や洗剤などがあるのかどうかも分からないままに、急なことだったので、濡れ雑巾やほうき、ガムテープなど、身近にあるもので掃除をさせてもらいましたが、やればやるだけきれいになるもので、

 

感謝の気持ちで掃除をさせてもらったものの、むしろお返しする時だけでなく乗っている時から掃除をしてきれいに使っておけばよかったと感じました。

 

車に限らず、終わったり別れたり・・・と節目や最後の時だけ感謝するのではなく、日頃から感謝の気持ちで大切に使ったり関わったりすることを大事にしたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111