こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

ご機嫌

先日、都知事による外出自粛要請もあり、カグヤでも先週の金曜から自宅勤務が始まりました。(私は、引き続き福岡出張中ですが・・・)

 

そんなわけで、いつも1日の始まりに社内で行っていた「朝サミット(朝礼)」も、皆でパソコンやスマホでzoomを繋ぎ行ってみたところ・・・

 

あるクルーが、画面にうつる私に対して「ご機嫌だね」と。

 

確かに私自身、皆の顔を見るのは1週間ぶりだったこともあり、その嬉しさが顔に出ていたのかもしれませんが、改めて、日頃からそんな気持ちだったり、笑顔やご機嫌であることを大事にしたいなぁと感じるものがありました。

 

そして昔、断捨離セミナーに行った時に教えてもらった「不機嫌は最大の罪である」というゲーテの言葉をふと思い出しました。

 

もちろん不機嫌になることはいくらでもあるものですが、それでもずっと不機嫌で居続けるか、すぐにご機嫌を取り戻すかは自分次第。

 

不機嫌も連鎖しますが、ご機嫌も連鎖するからこそ、日々をご機嫌に過ごす、暮らす、生きる・・・というのは、周りのためにも大事なことだと思います。

 

そして今のような不安や不穏に支配されそうな時こそ、試されている気が。

 

コロナ感染が世界を超えてこんなに広がるということは、それだけ私たちは繋がっているわけですから、こんな時こそ、おもいやりからあえて自らご機嫌でいることを大事にして、笑顔の輪が広がればいいなぁと思います。^^

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子