こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

しあわせのために

先日の小学校の保護者会では、いつものように先生から子どもたちの様子などのお話があったあと、「しあわせについて」考える時間が設けられていました。

 

皆さんが思うしあわせとは何ですか?

しあわせと感じる瞬間はどんな時ですか?

子どもたちがしあわせそうな瞬間はどんな時ですか?

子どもにはしあわせになってほしい、でもどんなふうに?

 

そんなことを保護者たちで考え、話し合う時間でした。

 

事前に子どもたちが「どんな時がしあわせですか?」の問いに答えたものを見せてもらうと、

・好きなおかずが出た時

YouTubeを見ている時

・おこづかいをもらった時

・誰かに「ありがとう」と言ってもらえた時 など…

 

また、「家族がしあわせと感じているのはどんな瞬間だと思いますか?」の問いには

・スーパーで半額シールが貼られているものを見つけた時

・ビールを飲んでいる時

・私やきょうだいをギューッとしている時 などなど…

 

しあわせを感じる瞬間や価値観は人それぞれ違うものですが、日々感じるちょっとしたしあわせはそれぞれが大切にしていることが満たされたしるしなのだと感じます。

 

“○○のせい”と愚痴をこぼすより、“○○のおかげ”というような未来に繋がる言葉を使うだけで世界が変わるように、自分の心がけ次第で日常のちょっとしたことがしあわせに変わるのだと、子どもたちが感じられるような姿を見せていきたいと思います。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉