こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

働き方を変える②

先日に引き続き、働き方改革を少しずつ進めています。

働き方を変える

ここ最近は、20人以上の方からメッセージを頂き、
お渡しする際には、「丁度探していたんです、このサイズのものを!」
「思っていたよりも綺麗でびっくりです!」「大事に使わせてもらいますね」
と、、、まさかこんなに喜んでいただけるなんて、、、本当にびっくりです。

だって、驚くほど高いお金を払って、
廃棄するしかないと思っていたのですから。。。

自分たちが破棄しようと思っていたものに対して、
どれほどその価値を見いだせていなかったのか、

価値があるかないかは、自分だけで決めてしまってはならないのだと
改めて感じました。

世の中や誰かが喜ぶかどうかは、
聴いてみないと、試してみないとわからないのだから。

働き方を変えるというのは、今までの価値観の延長線上で
磨き続けて改善し続けるだけではなく、世の中に併せて
自分たちがどう変わっていくのかということのように思います。

自分自身に軸足を置いた人生で描かれるコンパスの輪は
自分を中心とした円(縁)が広がっていくだけですが

機会に軸足を置いた人生で描かれるコンパスの輪は、
機会を中心とした円(縁)が広がっていきます。

縁と縁とがつながり、助け合っていく社会というのは、
やはり皆が機会に軸足を置いていきやすい社会のように感じます。

ミマモリスト 眞田 海