shoshin-kaigi

初心会議

毎月の全体会議

月に一度行われるカグヤの全体会議。朝は季節に合わせた朝食を食べたり、致知出版社の『致知』を用いた社内木鶏会。会議ではアクティビティをしたり、一風変わった会議を行っています。

こころ

全体の中の個

昨日は「それぞれのやりたいことを我慢させずに尊重できるよう、協力していきたい」と発信させて頂きましたが、

 

◆協力の先に
http://www.caguya.co.jp/kokoro/24991.html

 

ちょうど昨日、毎月の初心会議での取組に対して担当を決める際に、皆でそれぞれの役割について思うことなど出し合った上で、自分が「やりたい」担当を出し合ってみることに。

 

 

自分自身悩んだり迷ったりしていたところ「自分が楽をしたいかではなくて、自分がそれを担当することで周りが安心するかが大事だよね。」という声に助けてもらいました。

 

うっかり自分のことだけで考えてしまいそうになりますが、確かに、前提に「全体のため」という視点を持つことが、判断する上で大事なことだと感じました。

 

また、そんな風に思えたのも、担当決めの前に、皆で各取り組みに対して、ネガティブな思いも含めて対話をしていたから、「全体」を見て自分の役割を考えることができたのかもしれません。

 

「個か全体か」ではなく「全体の中の個」であることは、自然界も教えてくれていますから、

 

周りとの繋がりの中で存在していることを自覚して、「個か全体か」「自分か会社か」という対立ではなく、「全体の中の個」「会社の中の自分」という共生の見方で、おもいやりの中から「やりたい」を尊重し合えたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111