こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

居心地のよい場

福岡&鹿児島出張から、10日ぶりに東京に戻りました。

 

 

自然を感じる静かで居心地の良い古民家「聴福庵」から、ビルばかりの賑やかな東京に戻ってみると、人混みもすごいし、車やお店から流れる音楽など正直うるさいくらいなのですが、それでも不思議なことに、どこか安心感を覚えるのは、

 

やっぱり、こちらに長年暮らしている住まいがあったり、働く職場があったりと、「帰ってきた―」と言える自分の拠点があるからでしょうか。

 

また、帰ってきたその足で、ちょうど先週聴福庵にも来てくれた友人も含め、久しぶりに大学時代の友人と奇跡的に全員で集まれたのですが、

 

長年付き合っていることもあり個性もよく知っているので、皆それぞれにマイペースな中でも尊重し合っているためか、これまた居心地がよく・・・

 

「居心地の良さ」というのは、単なる環境の美しさや整っているかんじだけではなく、そこに集う人たちが作り出す空気感、関係性、かけてきた時間なども影響していたりと、とても奥深いものを感じます。

 

そういう意味では、最近は聴福庵で過ごすことも多くなり、あちらの仕事を通して知り合いも増えたりして、聴福庵に行っても「帰ってきた―」となることもあるものですが、居心地の良い場が沢山あるというのも、ありがたいことですね。^^

 

せっかくですから、自然の素晴らしさ、人の素晴らしさを発見し活かし繋いでいきながら、居心地のよい場を追求してみたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子