こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

音を楽しむ

今日は「聴福庵」にて、スイス人のトロンボーン奏者と日本人の女子高生シンガーによるコンサートが行われました。

 

ご縁やタイミングもあって、全く知らない者同士のふたりのセッションが急遽決まったということで、昨日は初の顔合わせ&リハーサルも。

 

リハーサルでは、はじめは合わせづらそうなところもありましたが、次第に心が通じ合っていくような変化も見えつつある中、迎えた今日のコンサートでは、息を合わせ、お互いを尊重し引き出しあうようなとても調和した音楽になっていて感動!

 

 

そして最後には、二人と一緒に、コンサートに来ていた方たちも一緒になって、「聴福庵」にある拍子木や、銅鑼、おりんや風鈴、団扇太鼓や陣太鼓など・・・音のなるものを楽器にしたり、手拍子をうったりしながら、みんなでセッションを行い、とても平和で幸せな気持ちになりました。^^

 

音を楽しむ世界では、言葉の壁も年の差も性別の違いも関係なく、これこそ音楽の醍醐味だと実感するものも。

 

また、こんな風に人と家と道具とが音で繋がれる面白さも教えて頂き・・・

 

せっかくですから、自分自身ももっと音に親しみ、型にはめず垣根をつくらず、自由に純粋に「音を楽しむ」世界を大事にしてみたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子