こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

繋がりの中で働く

毎週月曜にメルマガを配信しているクルーの奥山さんから、今年に入って毎月「室礼」のインタビューを受けています。

 

言葉にするのが苦手だったりするものの、そこはうまくまとめてくれるので、安心してある意味自由に話をさせてもらってますが、「なんで室礼のお稽古を続けてるの?」「今後やってみたいことはある?」など、日頃、考えていない質問など投げ込まれたりするこの場が、私自身新鮮な面白い時間にもなっています。

 

・・・というのも、自分で答えながら「私ってそう思ってたんだ」とか、答えられないものは「なんでだろう」などと改めて考えてみたりと、自分のことを深める機会にもなっているからです。

 

また、月に一度のインタビューの機会があることで、「もう1ヵ月経ったの!早いねー」などと、一緒に時の流れを共感できたり、配信前のメルマガ内容もチェックさせてもらったりして、こうやって、誰かと一緒に取り組む仕事はやっぱりいいものだと実感。^^

 

 

「ひとりでできるように」という自立の考え方もありますが、仕事の豊かさを考えると、たとえひとりでできたとしても誰かと一緒に取り組んでみたり、それ自体はひとりで取り組んでいたとしても、関わっている人や、その先にいる多くの人たち、子どもたちのことなどを見て、感じて取り組むことを大事にしたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子