kikifukujin

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

こころ

だんらんアクティビティ

社内の朝サミットでは、1日おきに「カグヤのだんらんアクティビティ」というものを行っています。

 

昨年末頃から取り組み始め、当初は「ブレスト」ということから「とにかくアイディアの量を出そう!」と取り組んでいましたが、最近、改めてこの実践について皆で振り返りを行った際に、

 

「アイディアを出すには雰囲気づくりが大切で、みんなが協力的だったり、アイディアを一緒にふくらましてくれる肯定的&参画する雰囲気だとどんどんおもしろくなるよね!」という声が。

 

そんなわけで、カグヤで大事にするポイントはやっぱり「話す」より「聴く」方にあることを皆で握り合い、ルールも修正することに。

 

 

ちなみに昨日の朝に行った「だんらんアクティビティ」では、「こんな室礼おもしろいかも!」というテーマ。

 

そしてあがったアイディアがこちら。

 

・デジタル3Dで室礼
・待ち受け画面で室礼
・コンビニで室礼セット販売(カルチャーコーナー)
・移動式室礼
・人を盛る(お内裏様とお雛様とか自分たちで)
・企業の社員研修で室礼

 

などなど・・・

 

ぶっとんだアイディアや実現可能そうなアイディアまで実に様々でしたが、皆でつくる聴く雰囲気のおかげで、新しいアイディアがいっぱい出てきました。

 

実践をマンネリ化することなく振り返りを重ねながら、まだまだ進化させていきたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子