shoshin-kaigi

初心会議

毎月の全体会議

月に一度行われるカグヤの全体会議。朝は季節に合わせた朝食を食べたり、致知出版社の『致知』を用いた社内木鶏会。会議ではアクティビティをしたり、一風変わった会議を行っています。

こころ

教育の問題

今日は、月に一度の「初心会議」。

 

社長から「カグヤの取り組んでいることや理念と同じことを言っている人の動画がある」ということで、皆で見ることになりました。

 

 

その動画の人は、ウルグアイの元大統領だったムヒカ氏であり、動画の内容は、後に伝説のスピーチともいわれる「国連持続可能な開発会議」内での演説内容でした。

 

◆ムヒカ氏 伝説のスピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=F7vh7eQUtlw

 

動画には、ムヒカ大統領が「環境問題ではなくこれは政治問題だ」という一説がありましたが、私はその話をききながら、確かに政治問題でもありますが、それは教育問題でもあると感じました。

 

なぜならそれは、環境のせいではなく人間の問題だから「政治の問題」と言っているわけで、そういう意味では人づくりの元となる教育に問題があると感じたからです。

 

そして、比較や競争によって「自分さえよければ」という教育を受けてしまえば、自分さえよければいい、自分の家族さえよければいい、自分の会社さえよければいい、自分の国さえよければいい、人間さえ良ければいい・・・など、周りと調和した平和な社会は遠くなるもの。

 

カグヤは生き方と働き方を一致させていく会社であり、私たちは保育や教育の仕事に携わらせて頂いてますので、子どもたちが人も自然も調和したおもいやりのある豊かな持続可能な社会を築いていけるためにも、この揺さぶられるほどの初心を常に忘れずに仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111