こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

自然体の楽しさ

この1か月の間で、当主がドイツや北京に仕事で行ったこともあり・・・

 

昨日の初心会議では、モーニングに中華粥を、

 

 

ランチには、ソーセージやプレッツェルなどのドイツ料理を・・・

 

 

 

当主が用意してくれました!

 

現地での話が聴けるのも楽しいですが、こうして、実際においしい食事を通して他国の文化に触れられるのはなんとも嬉しいものです。

 

また、職場仲間とは腹を割った会話ができないという組織も少なくない中、

 

そんな非日常の場の雰囲気も重なってか、久しぶりにみんなが集まって、色々な話をしながら涙が出るほど笑い合ったりした時間を振り返ってみると、とても楽しくありがたい時間だったなぁとしみじみ感じます。

 

そしてそんな楽しさは、やっぱりビジネスライクではなく家族的な雰囲気の中で、それぞれの個性がそのままに出し合えていることが大きいことを実感。

 

人も国も色々ですから、それぞれの良さがそのままに混ざっていけるというのは、自然体で楽しさも倍増ですので、

 

日頃から、ありのままを大事に尊重する心や、混ざっていく工夫、更にはそんなありのままが出しやすい家族的で安心した楽しい雰囲気を、改めて大事にしていきたいと感じています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子