こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

親切の好循環を

昨日のブログで、週末に安室奈美恵さんの台湾ライブに行ったことをお伝えしましたが・・・

 

 

ライブの翌日には、一緒に行った友人がインスタで繋がった、同じく安室奈美恵さんのファンの方と現地でお茶をする機会がありました。

 

その方は、シンガポール在住の日本人女性なのですが、実は先月末に、友人がインスタに「安室奈美恵さんがH&Mとコラボした洋服が売り切れてて残念・・・」というような投稿をしたところ、

 

 

「まだシンガポールに在庫ありますよ」と声をかけてきてくれ、見知らぬ私たちのためにわざわざ店舗で購入してきて下さり、お目当てのワンピースを(正規のレートで)手に入れることができた・・・というなんともありがたい奇跡のようなストーリーが!

 

しかもそれだけでなく、シンガポールを代表するマーライオンのチョコレートや、3月の中国深セン公演で手に入れたチケットホルダーや銀テープまでお土産に下さって・・・

 

 

「なぜそこまでやってくれるの?!」「世の中、こんな親切な人がいるんだ」と驚くほど素敵な方でした。

 

また、そんな風にしてもらえると、自分たちにできることはないか、私たちも何かあげたい、喜んでもらいたい・・・などの気持ちが自然と湧き出てきたり、その方にかぎらず誰かにお返ししたくなるような、なんだか無性に親切にしたくなるような、そんな気持ちになりました。

 

まさに彼女の与える生き方によって自分のそれが引き出されたり感化されたりしたのかもしれず・・・好循環さえ感じました。

 

安室奈美恵さんのファンという共通点があってのことなのかもしれませんが、

 

自己犠牲ではなく周りと一緒に幸せになれるように、彼女のような親切や自分から与える生き方を見習って、やっぱり自分がやってもらって嬉しいことは誰かにもしてみようと思っています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子