こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

自己抑制

 

先日あるお客様とお打ち合わせをさせて頂きました。

それは、「セルフコントロール(自己抑制力)」は
どの様に育っていくのかということです。

 

「将来のより大きな成果のために、
自己の衝動や感情をコントロールし、目先の欲求を辛抱する能力」

これを持っていることが自らの夢や目的に向かって
歩んでいく人間になりやすいということについてです。

非認知的能力とも呼ばれたりしますが、
これは基本的にはやらされたり、
指示命令の中では育たない力ではあると言われていますが、

しかし、実際のところ「がまん」することが本当に夢の実現につながるのでしょうか。

マシュマロ実験では15分、マシュマロを食べずにいたら
もう一つのマシュマロをもらえるという実験でした。

しかし、本当に言うとおりに我慢している子が夢を実現するのでしょうか。

やりたいと思うことは今すぐにでもやりたい。
そう思って挑戦することにも意義があるかもしれません。

野球選手になりたいと思ったとき、10年待つことが得策ではありません。
なりたいと思ったときからスタートすることが得策とも思えます。

そう思うと、「待てる」「待てない」ということだけでは
セルフコントロールの指標は表すことが出来ないのではないかと感じました。

自らが選択し、自らが描いた戦略を信じられたか。

もしかしたらそういった部分にも意味があるのかもしれません。

これからこのセルフコントロールということについて
学ぶ機会をお客様と頂いたので、

一つ一つの疑問を調査していきたいと思います。

ミマモリスト
眞田 海