こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

仲間を知ることで

先日、ウェブセンターの方々と初めて「一円対話」を行う機会がありました。

 

普段、WEBの仕事を一緒に取り組んではいるものの、別の事務所で働いていることもあり、頻繁に顔を合わせることもないので、いざ一円対話で話を聞いてみると、知らないことを多くきかせてもらったり、意外な一面を発見できたり・・・と、大変楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

一緒に働く仲間について、どんな背景があるのか、どんな個性や価値観を持っているのかなどは、もちろん知らなくても、仕事を進めることはできるものですが、

 

そんなことを聴き合えることで、やっぱりお互いの理解も深まったり寄り添いに繋がったりして、より円滑に、より楽しく、より協力して働くことがしやすくなると感じます。

 

そして私たちは、子どもに関わる仕事をさせてもらっていることもあり、少しでも子どもたちのモデルとなる働き方ができたらと思うと・・・

 

やっぱり同じ方向に向かって、お互いの持ち味を生かしあったり、助け合ったりする働き方を実現したいもの。

 

だからこそ、こんな一円対話などの機会を通して、一緒に働く仲間のことをもっと知っていきたいと改めて感じています。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子