こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

立場が変われば

新年初めてのブログになります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は年始からクルー皆で古民家『聴福庵』へ行く予定だったのですが、まさかの正月明けのインフルエンザ感染により行けなくなってしまいました。

 

今まで他のクルーが体調不良でお休みする時などは「無理せずゆっくり休んでくださいね」とか「何かあれば代わりにやっておきますよ」と声掛けをしてきたのですが…

 

いざ逆の立場となり自分が休むことになった途端、なんだか病気の辛さもありますが、それ以上に「休むこと」に対しての苦しさや辛さというものがあることを感じました。

 

「こんな大事な時に病気になってしまって…」

 

そんな風に自分を責めそうになる中で、少し引いて我が身を省みてみると、

 

「今まで他のクルーが体調不良でお休みする際に、そんな苦しさにまで共感して、自分は声掛けしてあげられていただろうか?」

 

と、自分が今この状況になったからこそ気づけるものがあり、それだけでも一つの収穫・一つの成長なのかもしれません。

 

全て相手と同じ体験をすることは出来ないからこそ、やはり日頃から「自分が思っている以上に相手は何か大変なのかもしれない」と、思いやりや寄り添いを大事に出来る人になっていきたいと思います。

 

 

ビジョンリスナー

大河内 盛友