こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

「おやじ、ありがとーね!」

正月に娘の希望で妻の実家から20分ほどのスキー場に出かけました。

 

 

保育園卒園時には運動とは無縁だった娘ですが、

憧れの羽生選手と同じことをやりたい!という動機で

スケートをやり始めてから、身体を動かすことに興味を持ち、

一輪車クラブやダンスクラブなど自分でやり始めたりと

この一年での子どもの成長発達には驚いてばかりです。

 

保育園の頃は、

 

「身体を動かしたり、鍛えたりするようなことをもっとさせないと

小学校に入ってから、ついていけないんじゃないか」

 

「室内遊びばかりで小学校にいったら大丈夫なんだろうか」

 

「好きなことばかりやっていて、大丈夫なんだろうか」

 

沢山の不安や疑問が生まれつつも、

自分たちの初心である

 

「大人も子どもも自ら選択できる環境、主体的に生きられる環境を大切にする」

 

という思いに立ち返りながら見守ってきたことを思い出します。

 

今こうやって、自然に外遊びや運動に興味をもっている姿や、

 

長野では思う存分好きなことをしようと決めていたんでしょうね。

 

誰も何も言わなくとも、

冬休みの宿題を長野に行くまでに終わらせていたりと、

存分に主体的に生きている姿を見ると、

 

あの時、初心を守れてよかったと感じます。

 

これからもまた、何か事あるごとに

自分自身の初心が試される機会があるのだと思いますが

実際は初心が自分たちを守ってくれているのだからこそ、

楽しんでいきたいと思います。

 

しかし、小学校4、5年生以来のスキー。

さすがにドキドキでした。

 

父親が教えてくれたスキーがこんなところで役に立つとは。。。

お陰で子どもの挑戦や成長を目の前で見ることが出来ました。

 

おやじ、ありがとーねー!

 

 

ミマモリスト

眞田 海