保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

成長展をやる!

ある園の園長先生から成長展をやりたいんだけど、職員に伝わらなくて・・・ コロナもあって、乳児の運動会を中止にして動画で撮ったものを保護者に見せたり、密にならないように入場制限を設けたりしながら今年は行事をして来たけど、成長展はどんな展示をしていますか?と問い合わせを頂きました。

 

実施時期を確認すると2月の末に行うとのことで、実施まで1ヶ月。園長に話を伺うと、近隣の園では行事を中止にしている所が多く、それでも出来ることを探しているけれど、これまでのようにはできないし、以前話に聞いた成長展に興味もあり、それならば出来ないかと年初から職員には伝えて来ていたものの、どう展示していいのやら・・・

 

5領域に分けようとすると、これは人間関係?健康?みたいに迷ってしまって、それを分けることも難しくて、何か情報はありませんか?と話をされました。

 

中止ではなく出来ることを!その想いに私も出来る限りのことはと思い、過去の園の資料であったり、本のご紹介、以前まとめていた成長展のレポートや、成長展を実施している現場の先生にお聞きしたインタビュー記事などをまとめてお渡ししました。

・第10回新宿せいが保育園 成長展報告

・第12回新宿せいが子ども園 成長展①

・第12回新宿せいが子ども園 成長展②

・第13回新宿せいが子ども園 成長展①

・第13回新宿せいが子ども園 成長展②

 

データの送信と共に、後日電話しますね!とメールを送ったら、すぐにお電話を頂き、ちょうどこの後、職員との打ち合わせがあったので全部印刷します!と笑

 

結構な量を送ったのですが、その熱量に凄みを感じました。出来ることから始めようと思いますと動かれる園長とのやり取りから、ふと成長展は子どもの成長はもちろん、園としての成長、職員の成長があるということを以前インタビューをさせてもらった時に感じたことを思い出しました。

 

私自身も少しでもお役に立てるよう、成長していきたいと改めて感じましたし、この園の成長展まであと1ケ月切りましたが、私自身も出来ることに尽力したいと思います。

 

奥山 卓矢