保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

DO SEE PLAN

保育環境研究所ギビングツリーには、コロナでの自粛の期間に会員の方々から様々な声を頂きました。「今、子どもたちに私たち大人はどうあるべきなのかを学ぶ機会が欲しい。」「こんな時だからこそ、保育を見つめなおす機会が欲しい。」「この機会にどんな保育実践をしているのかを知りたい。」「オンラインで学べる機会が欲しい。」

 

そんなお声を頂くとともに、GT会議もオンラインでの会議が進みつつ、藤森先生、中山先生、山下さんを中心に様々な企画が生まれました。

 

「オンライン」の良さ、「オフライン」の良さ、それぞれを活かしつつ、会員の皆様が自らの意思で「選択」出来るセミナーの形を模索し始め、中止とお知らせした第53回保育環境セミナーの開催を決定しました。

 

 

http://www.givingtree.jp/seminar/log/eid89.html

 

またYOUTUBEでは「GTチャンネル」を開設し、藤森先生から様々な情報が発信されるようになりました。

 

 

https://www.youtube.com/channel/UCi6cQdErsLtF6s9LNAE7MHg

 

その他には就職活動に影響が出始めている学生の皆さんにも何か支援が出来ないかと、遠隔での「見学」の機会の提供を開始したりと、様々な動きが始まっています。

 

オンライン見学チラシ

 

どんな時代も「子どもたちに残していきたい未来」を模索し、行動に移していく姿を私たちも大切にしていきたいと思います。

 

ミマモリスト 眞田 海