保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

疑似保育

自宅から車で約30分、そこから山道を登り1時間程の所に滝があります。保育士の妻に子どもたちとの遊びを教えてもらいながら、滝を目指しました。

 

道すがら、たくさん野草や野花が咲いていましたが、こちらはクマイチゴです。摘んで食べてみると甘酸っぱくて美味しい!

はじめて野イチゴを食べましたが、これが美味しいんです!持って帰ってジャムにしたいくらいでしたが、先生(妻)から摘んで食べられる量だけ!と。

 

ヘビイチゴも実っていたため見比べると形が違います。ヘビイチゴは食べられるそうですが、美味しくないから、食べないほうがいいよ!と。知らないと見過ごしてしまいます。

川トンボや泡虫のたまごも発見!泡虫って何?と思いながら、ネットで検索して調べたり、トンボを捕まえようと試みたり!

 

シロツメクサで作った花冠。自然のものを使って、こんな遊びができるのか!と驚き、住宅街で育った私にとって新鮮なことばかりで、滝よりも、道中の方が楽しく感じてしまいました。

今回の滝を見に行ったねらいは、家を離れ自然を感じに行こう!ということでしたが、滝に向かう途中でたくさんのものを発見し、そこから遊びを発展させていく妻に「これが保育か〜」と疑似体験させてもらったように感じました。

 

滝に行くことが目的だったら、滝までまっしぐらだったかもしれませんが、自然を感じ子どもたちとの遊びを教えてもらう時間にもなりました。

ミマモルジュ

奥山 卓矢