励まし励まされ

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

励まし励まされ

昨日のブログの続きになりますが・・・ ◆どこでも誰とでも  http://www.caguya.co.jp/wp2/farmblog/other/p11309/ 彼女の活躍や元気そうな姿に、ひと安心し、 帰宅後、頂いたお祝いの メッ…

2017年10月31日

どこでも誰とでも

来月、誕生日をむかえるということで、 半年前に退職したクルーが 今夜、一足先にお祝いをしてくれました。 退職してから初めての再会ということで、 その後の話を色々ときかせてもらった…

2017年10月30日

信じる生き方

大人になればなるほど、色々な人生体験をし、 中には、裏切られ傷つくことも増えてくるからか 「信じてよいのか分からない」 などということを、耳にすることがあります。 実際に、本当に…

2017年10月29日

文化の継承

今日は、月に一度の室礼のお稽古でした。 今回は「七五三」をテーマに 室礼を行いました。 そんな中で先生からは、 「文化の継承は行いです。  教室で学ぶことではなく、  自分から行い…

2017年10月28日

子どもの愛情深さ

先日、ある保育園の園長先生が、 「保育士っていい仕事だと思うんですよ。  だって、子どもって愛情深いでしょ。  子ども相手の仕事で、  自信がない人も、自己肯定感があがりますよね…

2017年10月27日

相手を見た働き

1週間の出張から、 昨夜無事に東京に戻ってきました。 そして、羽田空港から リムジンバスに乗ったのですが、 バスが走り出すと、運転手さんからは、 車内後方にトイレが設置してあること…

2017年10月26日

土の魅力

かまどづくりの2日目だった昨日は、 炭や薪を投入する部分や 釜を入れる内側を整えたり、 水平器で確認しながら、 土を足したり削ったりして、 左右、前後のバランスなどを 調整をしてい…

2017年10月25日

関係性がかわる

昨日から皆で聴福庵にて かまどづくりを行っています。 土台や土づくりなどは 事前に左官さんが整えていてくれており、 私たちは、土を運びその土台の上に盛って、 ひろがらないよう側面…

2017年10月24日

オープン

今日は聴福庵で、朝から晩まで 皆でかまどづくりを行ったのですが、 その合間には、 お昼に近所のイタリアンでランチをしたり、 夕方には、近所のギャラリーへ見学に。 ・・・というのも、こ…

2017年10月23日

まちづくり座談会

昨日、今日の2日間で、 聴福庵では「こども縁日」の他にも、 森まなぶ様による「まちづくり座談会」が 行われました。 グループに分かれて、 実際にこの聴福庵がある飯塚でまちづくりを行…

2017年10月22日