姿勢からの感化

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

姿勢からの感化

今朝も社内で一円対話を行いましたが、 目的意識の強い仲間がいることによって、 自分の参加姿勢を見直すことができました。 「自分ひとりくらい、どんな風に臨んでも関係ない」 ではなく…

2016年5月31日

楓から

週末は、近所のもみじが 青空にきれいに映えてました! もみじは「楓」とも呼ばれてますが、 この楓の語源は「蛙手」が変化したそうで、 よく見ると、確かに葉の形が蛙の手に似ています。…

2016年5月30日

稽古照今

昨日は毎月通っている 「室礼」のお稽古でした。 そんな中で、先生より 「稽古とは、古(いにしえ)を稽(考)えること。  過去から学べても、  未来から学ぶことはできない。」 ・・・という…

2016年5月29日

すずめの砂浴び

先日、みんなで近くの公園で、 お昼にお弁当をいただきました。 そんな中、目の前の砂場に すずめがやってきて、 なにやら砂の中で羽をバタバタさせていいます。 不思議に見ていると、 仲…

2016年5月28日

火災放送

昨日のお昼に、オフィスビル内で 火災放送が流れました。 淡々としたその放送に 「今、放送流れたよね?  これって、訓練かな?!」となり、 仲間がビル内の防災センターに 電話確認をす…

2016年5月27日

いちご

先日、実家の畑で 父親が手塩にかけて育てた 「いちご」を収穫しました! いちご狩りをしながら、 いちごにもテンションがあがりますが、 品種が色々あるようで、 その色とりどりのお花に…

2016年5月26日

色づき始め

近所のあじさいに目を向けると、 もう色づき始めているお花が! 満開もきれいですが、 こうして徐々に花が咲き、色づいていく様が 私は、けっこう好きだったりします。^^ これもできあが…

2016年5月25日

はやとうりの復活劇

2月に畑に植えた「はやとうり」。 その翌月、枯れたと思いきや、 小さな新芽を発見しましたが、 ◆はやとうりのその後 http://www.caguya.co.jp/wp2/farmblog/other/p6384/ 更にあれから2…

2016年5月24日

小麦が茶色に

昨日、実家の畑に行ってみると、 ゴールデンウィーク時には 青々としていた小麦が、 少し茶色に色付いてました! ちょうど夕方に行ったこともあり、 夕日に照らされた小麦は、 なんだか趣…

2016年5月23日

古稀のお祝い

今日は、母親の70歳の誕生日! 早いもので、もう古稀を迎えました。 古稀は、中国唐代の詩人 杜甫の『曲江詩』の詩句にある 「人生七十古来稀なり」に由来するそうで、 「古稀」の「古」は、…

2016年5月22日