年越し ~2015年~

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

年越し ~2015年~

2015年も、本日で締めくくりですね。 年末年始休暇に入り、 自宅でも、大掃除など 年越しの準備をしていますが、 ちょうど先週、島根出張の際につくった「しめ縄」が、 まだ完成していな…

2015年12月31日

ゆずの恵みから

先週末、実家の畑で収穫した柚子で、 「ゆずはちみつ」と「ゆず化粧水」をつくました! ・・・といっても、 化粧水は、ゆずの種に水を入れただけ。 ◆ゆず化粧水  http://www.caguya.co.jp/w…

2015年12月30日

季節外れのツツジ

先週、通勤中に発見した 季節外れのツツジのつぼみ。 今日、同じ道を通ると、 花が咲き始めていました! 私は、 子どもの頃から 食べるのも歩くのも色々と・・・ どちらかというと、 スピー…

2015年12月29日

忘年会 ~2015年~

本日は、仕事納めということもあり、 皆で大掃除を行って・・・ 夕方からは、社内を古民家風にアレンジしての 忘年会でした。 ちなみに毎月、社内実践として 「ときめきムービー」をつくって…

2015年12月28日

キカラスウリ

先日、通勤路で「カラスウリ」を発見! 調べてみると、実が黄色いので、 「キカラスウリ」というそうです。 こちらは、会社近くの交差点で、 あのトゲトゲの有刺鉄線に蔓をまき、 実がな…

2015年12月27日

おかげさま

島根での理念研修を通して、 最も印象的だったのが、 皆さまが仰られた「おかげさま」です。 他郷阿部家では、松場様が 「この家のおかげです。」と仰られ・・・ 自然治癒の小松先生は 「ご…

2015年12月26日

生命力

島根での理念研修の話しが続きますが・・・ 最終日には「自然栽培」をされている 反田様の畑を見学させて頂きました。 ◆有限会社はんだ http://handa-shizensaibai.jp/index.php 養分供給を…

2015年12月25日

自然治癒力が高まる

島根での理念研修最終日には、 「あうん健康庵」の小松先生のご自宅に 泊まらせて頂きました。 小松先生は、 自らの健康は、自らの免疫力と 自然治癒力を高めることで守ろう・・・と、 自然…

2015年12月24日

愛のある関わり

島根での理念研修2日目には、 念願の「他郷阿部家」に宿泊することができました! ◆暮らす宿 他郷阿部家 http://www.takyo-abeke.jp/ こちらは、家主の松場登美様が、 江戸中期創建の武…

2015年12月23日

支え合い

昨日は、世界遺産の石見銀山がある 島根県大森町の「中村ブレイス」様を見学させて頂きました。 ◆中村ブレイス株式会社 http://www.nakamura-brace.co.jp/ こちらの会社では、 義肢装具と…

2015年12月22日