ひとしずく

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

ひとしずく

本日は、都内のある保育園で 研修を行いました。 研修のはじめから、 アクティビティやアースゲーム、一円対話など・・・ いわゆる座学の勉強スタイルではなく、 先生たちと一緒に、体験を通…

2015年10月31日

広げるより深める

先日、月に一度の室礼教室に行った際、 ちょうど先月に先生が 「日本の伝統を伝承する旅」として デモンストレーションを行いにイタリアへ行かれたということで、 興味深いお話を沢山聞か…

2015年10月30日

普段が現れる

社内で毎朝やっている「一円対話」。 皆で丸くなって 一人ひとりの話しをよく傾聴する中で、 学びが深まり、その後の活力になったり、 仲間との繋がりや多様性への感謝が湧いてきたりと・・…

2015年10月29日

朝日に遭遇

今日の朝ランでは、 いつもと違うルートを走ってみたのですが・・・ ふと東の方角を見ると、 ちょうど朝日が顔を出したところに遭遇! 思いがけず美しい景色に出逢って・・・ 「朝走っててよか…

2015年10月28日

柊の花

葉にトゲトゲの棘がある柊。 古くから、邪鬼の侵入を防ぐとして 節分の室礼でも、柊を飾っていましたが、 先日、朝ラン中に 公園の柊に、お花が咲いているのを発見! 柊の字と関係してい…

2015年10月27日

菌を信じる

この夏から自宅で 毎朝食べている「カスピ海ヨーグルト」。 買ってきたばかりの牛乳に種菌を加え、 2、3日常温でおくとヨーグルトになる・・・と 教えてもらったものの、 なんとなく3日も常…

2015年10月26日

十三夜 ~2015年~

今夜は十三夜。 東京では晴れて、お月様がよく見えています。 十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われているため、 中秋の名月(十五夜)から約1か月後に巡ってくる 十三夜のお月見を…

2015年10月25日

先日、仲間のクルーに カスピ海ヨーグルトをおすそ分けしたところ、 (『菌が広がる』  http://www.caguya.co.jp/wp2/farmblog/other/p5039/) 数日後に「お返しにどうぞ」と、 ちょうど…

2015年10月24日

芋茎

弊社では、お昼ごはんとして、 近くのミルクランド様より、 玄米菜食のお弁当を届けて頂いてますが・・・ 最近、そのお弁当に登場する「芋茎(ずいき)」。 馴染みがなかったため、調べてみ…

2015年10月23日

なんとか力になりたい

先日、ある保育園の経営者とお話しをする中で、 自分が分かっていないことが 沢山あることに気付きました。 自分自身、働くことは給料が高いかどうかよりも、 「やりがい」が大きく影響す…

2015年10月22日