自家製味噌

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

自家製味噌

昨日に続き「食」についてです。 先週の土曜にスイスから帰国しましたが、 現地で美味しい料理を味わい、 無事に帰国したその日の夕食は、久々の和食! 1週間ぶりの日本での食事というこ…

2015年9月30日

スイス料理

旅の魅力のひとつとして、 現地の食材をつかった料理が食べられる・・・ ということがあると思います。 先日のスイスの旅でも、ありがたいことに、 自炊や外食含め、色々と美味しいものをい…

2015年9月29日

収穫祭

昨夜は「中秋の名月」ということで、 夜はお月見をしました。 お月見は、秋の実りの収穫祭や 故人をしのぶ行事でもありますが、 ちょうど田植えや草刈りなどの お手伝いさせて頂いた藤﨑…

2015年9月28日

世界は広い

1週間程のスイス旅を終え、 おかげさまで、昨日無事に帰国しました! 帰りの飛行機の移動時間が約13時間。 お昼過ぎにスイスを出発して、 しばらくすると、日が暮れて 夜になり・・・ 日本に…

2015年9月27日

お花に囲まれて

スイスでは、自宅の窓枠やカフェのテーブルなど、 いたるところにお花があって、 目に入る度に、 そのかわいさに心が躍りました♪ どうやらスイス各地の町では その地域の法律によって、景…

2015年9月26日

音楽

スイス旅では、 子どもが一緒だったこともあって、 家にいても、山を歩いても、街を歩いても、 電車に乗っていても、 いつも歌を歌ったり、楽器をひいたりと・・・ そこに音楽がありました。…

2015年9月25日

山小屋

今回3日間程滞在したスイスの山小屋は、 大学時代に一緒に建築を学んだ友人が 設計や施工に携わっており、 もうすぐ完成間近のところに、宿泊をさせてもらいました! そちらの山小屋は、 …

2015年9月24日

自分でつくる

大学時代の友人たちとのスイス旅。 友人のひとりは、子どもも一緒に連れてきていることもあり、 山小屋では、カードゲームやボードゲームで遊んだりもしています。 その子がいつもお気に…

2015年9月23日

出逢える景色

一昨日から、友人たちと スイスの山小屋で過ごしています。 こちらは、アルプスの山々に囲まれた村で、 普段の日本の生活ではなかなか出逢えない 景色を目にしています! 休日に旅先で自…

2015年9月22日

お花をいただく

先日、ある保育園に訪問した時、 帰り際に、園長先生より 突然、お花をいただきました! お礼と共に、 どうしたのかお聞きしてみると、 「ちょうどお花屋さんから届いたので。 これ、カグ…

2015年9月21日