遊び心に誘われて

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

遊び心に誘われて

早いもので、 今年も「クリスマスカード」の制作を進める時期になりました。 毎年、クリスマスカードと暑中見舞いをお願いしている イラストレーターの方がいるのですが、 先日いらっしゃ…

2014年10月31日

恩送りで世界が変わる

また、鹿児島出張での話しになりますが・・・ ふたつの園を見学させて頂く中で、 「真似」に続き、共通して印象的だったのは、 両園とも、見学者に対して、 出し惜しみせずに、何でもオープ…

2014年10月29日

真似から始める

先週末からの鹿児島出張も昨日無事に終え、 今日は、久しぶりに社内で仕事をしています。 今回の出張では、 沢山の園の先生と触れる機会がありましたが、 共通して印象的だったのは、 皆…

2014年10月28日

おもいやりが伝わる

先週末からの鹿児島出張では、 沢山の「おもいやり」に触れることばかりです。 先日も、京都の保育園の先生たちと一緒に、 ある園を見学させて頂きましたが、 園に伺うと、あたたかなおも…

2014年10月27日

お手伝い保育

先日、ある園の見学をさせて頂きました。 そこでは、異年齢での関わりを、より充実させるため、 「お手伝い保育」という実践を行っていました。 「5歳児」の年長児が、 「2歳児」と「0、1…

2014年10月26日

顔を見る安心感

昨日から、鹿児島出張に来ています。 昨日は、京都の保育園の先生たちと一緒に、 ある園を見学させて頂きましたが、 先生達と鹿児島空港で待ち合わせをし、 久しぶりにお会いしたものの、…

2014年10月25日

ゆったり

最近、風邪がはやっていることもあり、 先日、社内ではいつもよりも少ない人数で、 働くことがありました。 そんな時に、 「今日はせんべいパーティーだ!」と、 社長が沢山のおせんべい…

2014年10月24日

食事を通して励まし合う

度々、ご紹介しておりますが、社内では毎日、 近くにある自然食レストラン「ミルクランド」様の 玄米菜食のお弁当を、いただいてます。 そして、いただいた後には、 空になったお弁当箱と…

2014年10月23日

想像できれば創造できる

昨日、あるお客様がお見えになりました。 その方は、エンジニアとして社会で働き始め、 退社後は、介護事業や自然食レストラン、 経営コンサル、音楽会社などやられたり、 日本初の日本製…

2014年10月22日

窓ガラスでお祝い

昨日は、カグヤクルーの眞田の誕生日でした。 そして朝出社すると、窓ガラスにお祝いメッセージが! 誕生日を祝福しようと、 サプライズで前日から窓ガラスに表現していた 仲間の気持ちも…

2014年10月21日