自然に癒されている

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

自然に癒されている

週末久しぶりに実家に帰ると、 畑で咲いていた菜の花やアーモンドの花が部屋に飾られており、 室内でも春を感じられました。 その日は、雨が降っていたこともあり、私自身は、畑に寄れま…

2014年3月31日

させる

子どもの「トイレトレーニング」の苦労話しは、 よく耳にしますが、 先日、子ども用補助便座のパッケージにある言葉を見て、 違和感を持ちました。 その箱には、いたるところに、 「すわ…

2014年3月30日

実践からの意識付け

先日社内で実践した一円対話の中で、 「最近、自然に対して美しいと感じたこと・感動したこと」を、 共有する機会がありました。 味噌作りでの感動や、桜開花の美しさ等、 各々のクルーの…

2014年3月29日

仲間とやってみたいこと

今朝、各々のクルーが「仲間と共にやってみたいこと・夢」を、 皆の前であげていきました。 私は、「皆で手をつないでスカイダイビング」をあげましたが、 他のクルーからは、「無重力体…

2014年3月28日

桜の色紙

今朝も桜を見てみると、 昨日に比べて、多くの花が咲いていました。 そして・・・ 社内に飾っている季節のミニ色紙も、 桜のちぎり絵のものを、用意してみました! 外で自然の巡りを感じら…

2014年3月27日

ついに開花

最近、近所の桜のつぼみの変化を毎日見続けていましたが、 昨日、ついに開花している桜を発見しました! 他の桜は、まだつぼみがほとんどですが、 それらのつぼみの膨らみ具合からは、 …

2014年3月26日

コンクリートの隙間から

朝のジョギングコースで、沢山の街路樹を目にしますが、 ふとその足元を見ると、様々な草花が生えていることに気付きます。 そんな中、コンクリートに囲まれた街路樹を発見し、 なんだか…

2014年3月25日

雑草

昨日、発見した「ホトケノザ」。 少し引っこ抜いて、持って帰らせて頂きました。 とっていいものかどうか迷いもありましたが、 色々考えた結果・・・ 「雑草だからとっていい」ということで…

2014年3月24日

ホトケノザ発見

4月の室礼は、お釈迦様の誕生日を祝う「花祭り」をテーマに行う予定ですが、そのためにどんなものを盛ろうかと、色々と調べていたところ・・・   葉の形が仏様の台座に似ていることから…

2014年3月23日

自然を身近に

昨日は、春分の日でしたが、 春が訪れ冬に比べて、日の出時間も早く、暖かくなってきたからか、 最近、近所では朝から走っている人も、増えてきました。 春は、長い間冬眠をしていた動物…

2014年3月22日