梅の花

自然から学ぶ

私たちの復興「自分たちに出来る事をする」

カグヤでは2011年の東日本震災から、自分たちなりに復興を始めました。それは、「自然から学び、自然に沿った本来的な生き方を実践する」こと。これまでの人間都合の生き方を改め、自然のつながりの中で生きる取り組みをご紹介いたします。

梅の花

今朝、ランニングをしている時、 梅の花が咲いているのに気付きました。 昔も今も変わらずに、 梅は、私たちに春の訪れを知らせてくれますが、 今年は、東京でも大雪が続き、 そんな困難…

2014年2月28日

ぬかとの関係性

自宅でぬか漬けを始めて、3週間程経過します。 最初は漬け過ぎてしょっぱかった漬物も、 毎朝漬けて、その日の夕食でいただくことを繰り返すうちに、 だんだんと、ちょうどいい漬け時間や…

2014年2月27日

一緒に室礼

昨日社内で、ひな祭りの室礼をしました。 いつもは、お稽古の先生に習ったように、 社内でしつらえますが、 今回は、お稽古に行けなかったので、 先生の本を参考にしながら、 ひな祭りと…

2014年2月26日

ひな祭りの室礼

3月3日はひな祭り。 現代のひな祭りは、華やかな印象がありますが もともとは、人形に身体の穢れを移し、 海や川に流して厄祓いをした「流しびな」が、 ルーツと言われているそうです。…

2014年2月25日

時間密度の違い

昨日、畑の小麦を見た際に、 小麦の成長具合の違いに、驚きました。 小麦スペースの左側は11/3、右側は11/25に、 種を蒔いているので、約3週間の違いがありますが、 自分の中では、たいし…

2014年2月24日

雪に覆われた小麦

本日、久しぶりに実家の畑に行きました。 先週の雪の影響がまだ残っており、 畑に入るのが難しかったですが・・・ なんとか畑に着くと、 小麦も、まだ雪に覆われている部分がありました。 小…

2014年2月23日

自分の影響力

自分が不安な状態だと、 周りにも不安を与えていきますが、 自分が安心していると、 周りもどこか落ち着き、安心しています。 常に自分は周りと繋がっているので、 影響を与え合うのは、…

2014年2月23日

心を清める

最近どこか忙しく、視野が狭くなっていましたが、 そんな矢先に、社長が「外で打ち合わせをしよう」と、 声をかけてくれました。 他のクルーも一緒に3人で、 近くの神社を歩きながら、打…

2014年2月21日

ご縁

ある方のお通夜に参列した際、 あまりにも多くの参列者の数に驚き、 ふと感じるものがありました。 この世に生まれた時は、両親をはじめ親族等、 ごく限られた人から、迎え入れてもらいま…

2014年2月20日

健康診断から

本日、年に1回の健康診断を受診しました。 子どもの頃は、身長や体重等の成長が分かり、 楽しい気持ちで受けていたと記憶しますが、 大人になると、バリウム検査や婦人科検診等、 内容も…

2014年2月19日