暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

年越し準備

例年、年越しにはマグロやカニやタコなどの赤いものを購入しに アメ横や築地などに出向くのですが、今年はコロナということもあり、 密を避けるために親族含めて自粛ムードです。   …

2020年12月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

仕事納め ~2020年~

昨日は久しぶりに神保町のライトハウスに出社しましたが、   ◆離れていても繋がっている http://www.caguya.co.jp/kokoro/33176.html   仕事納めでもあったので、最近ご無沙汰…

2020年12月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

八つ頭

岩のようにも見えますが里芋の一種八つ頭です。 この大きくて、ゴツゴツした八つ頭を使い煮物を作りました。母が好きでお正月に煮物を作っていたことを思い出しますが、いざやってみると…

2020年12月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

家の甦生

先日、地鎮祭を行った藁ぶき古民家ですが、   ◆所有者ではなく使用者 http://www.caguya.co.jp/kurashi/33112.html   一昨日から、いよいよ一部解体が始まりました。   &n…

2020年12月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

余すことなく使う

鰤を捌いた後に、知人に配った後、 我が家には柵の他に内臓やアラが残ったので、 それらを使って様々な料理を作ってみました。   まずはお刺身、そしてしゃぶしゃぶ。    …

2020年12月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お地蔵様

昨日は、藁ぶき古民家近くのお地蔵様のお堂が荒れていたのを発見し、お掃除をさせて頂くことに。       先日の磨き研修同様に、自分自身の心も澄んでくるのを感じます。 &…

2020年12月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

鰤を捌く

届きました。 コロナ禍で28万匹余ってしまっていた寒鰤です。 送料込みで4000円です。     参っちゃうくらい大きいです(笑)   この量をどうにかしようとすると、…

2020年12月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

餅つき

先日ブログでご紹介した「磨き研修」の後には、   ◆徳積堂を磨く http://www.caguya.co.jp/kurashi/33100.html   参加者の方々と一緒に「餅つき」を行いました!    …

2020年12月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

所有者ではなく使用者

これから飯塚にある15年ほど空き家だった「藁ぶき古民家」を甦生し、春頃からは実際に暮らす予定ですが・・・     昨日は「一粒万倍日」ということもあり、その土地の宮司さんに来…

2020年12月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

徳積堂を磨く

今日は、「古民家と暮らしの甦生勉強会」ということで、「BA(場の道場)」のお隣にできた「徳積堂」にて「磨きの研修」が行われました。     ◆古民家と暮らしの甦生勉強会のお…

2020年12月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子