保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

「意欲」に寄り添う

今年最後のテニスの大会に出場してきました。   自らを磨きつつ、今の自分たちの課題を明確にし、 その課題にあった解決策を話し合ったり、練習したりということを この一年続けてき…

2020年12月29日 ミマモリスト 眞田 海

保育

長期保存の方法を探す!

鰤も料理をし続けて数日経ちますが、 いくら食べても無くならないので、 流石に腐り始めてしまう心配が。。。   ということで最後は「鰤の生ハム」作りをしてみました。   &nbs…

2020年12月28日 ミマモリスト 眞田 海

保育

鰤を買う

  Twitterでも話題となっていますが、今年はコロナの影響で飲食店に客が行かず、 すると数々の食材が余っているという状況が起きています。   野菜も魚も危機的状況です。 &nbs…

2020年12月12日 ミマモリスト 眞田 海

保育

保育の魅力

先日、鹿児島市で「保育の魅力を発信し、人材不足解決につなげよう」と保育を紹介するイベントが行われ、保育士による絵本の読み聞かせやダンスなどを、親子連れら約千人が楽しまれたそう…

2020年12月5日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

テーマから入らない一円対話

一円対話を行う際には、その日の聴福人が参加者の席順を決めテーマや、参加者をより知ることができる自由テーマを設定します。   私自身、聴福人をやらせてもらうようになってから5…

2020年12月3日 美化コーディネーター 眞田 由莉